さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

18歳イベント参加!!

今日参加したのは18歳のためのオンラインイベント!

 

なんで参加したかってそれは、kemioが出るからの一択。

っていうか、韓国、日本、インドの18歳の子たちが登壇して色々(将来のこと、夢や希望、自分の国のことなど)話してたんだけど、それ聞いててめっちゃ胸アツだったことをまず言いたい。

 

私は、高3のときから留学を考えていてとにかく北欧に行きたいって思ってるの。

 

なんでかって、ちゃんとそこには理由がある!!

高2の時に、オンラインセミナーに参加したんだけど、そのときにグループで話し合うセッションがあったのね。

それで、そのグループって中学生・高校生一緒だったわけなんだけど。

その中に、中学二年生の子がいたの。今、マレーシアにいますって言ってて。

 

私はてっきり親の転勤の事情なんかなって考えてしまってたんだけど、話を聞いてたら「自分からマレーシアに行きたいって言ったんです」って言われたときに。自分の中の世界破壊された。

 

ぶち壊された。(笑)

 

まじか!と思って。

 

私は結構海外に移住とか、留学とか怖いっていうのがあって、

大人から「日本って安全」「海外って怖い」とか「海外って普通に銃を持てるから危険なとこ」とか。言われすぎて私それ全部鵜呑みにしてた。

 

これがステレオタイプかあって思った。

 

私の知らなかったことを、知りたいって思いで留学しようと思えた。

あと、単純にそのマレーシアにいる日本人の子へのリスペクト。

 

だからさ、今日の三人の登壇者の子たちもすげえって思った。

最強リスペクト☆

 

んで、kemioも最高すぎてどうしたらいいかわからなかった。

とにかく最高だった。

 

18歳は、私からしたら結構あっという間だったし、

なんていったって、受験生真っ只中だったわけだから、

からしたら「は?18?」て感じだったの(笑)

その時は大して政治にも興味がなくて選挙は行ったけどって感じだった。

 

でも今日色々参加して、無関心って本当に怖いって思った。

 

私たちが無関心でいるおかげで、勝手に世の中が大人の都合のいいように作られていくだけでしょ!?そんなのおかしいからさ。

 

政治って難しいって思いがちだし、なんとなく関わったら面倒かもって思うかもしれないけど、やっぱ日本って変わらんといけんからさ。

選挙に参加しなくても、とりま私たち日本人でくくられてんだから。

自信を持って、誇れる国になるように頑張ろうぜ。

 

18歳ってぶっちゃけまだまだ人生これからってとこだからさ、とにかく元気なうちに色々頑張っていくべきかなって思う。

頑張りすぎんようにね(^_-)

 

大丈夫。私たち何回失敗したって、失敗積み重ねたらいつか頂上についてるもんだと思う。

 

馬鹿にされたら、「はいはい」って流せばおっけー。

馬鹿にしてくる人って大体世間知らない人だから。

 

折れたいときは折れて、立ち上がる元気が出たら立ち上がって進んでいこう。