さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

倫理大好き!!

こんにちは! さくやっぴです。

 

昨日は倫理学セミナーに参加してきました!!

すごく楽しかった!!

 

なにが良かったって、まだ倫理の未来は明るいということです。

 

学生の頃とか

 

「倫理大好き!」

「カントってねえ!!」

 

とかいうと

 

「ふーん」

 

て。

 

……( ´_ゝ`)

 

つらっ!!!

つ、つらい!!

って感じで、倫理が好きな人って一握りというか。全然あったことがないんですよね。倫理が大好き!!!て人に。

 

私って、倫理ないんですけど。ないからこそ勉強しちゃうというか。

なんで好きなんかなあ。

ないかもしれない答えに接触しようとする感じ。

 

倫理って、答えの出てない善悪を見極めるんですよ。

例えば、ジェンダーにしても「男と女に分ける」ということが正しいんだ!!正しくないんだ!!というのは、完全には見極めることはできていないんですよね。

もしも、そこで善悪がはっきりしているならそれに関連する法律もたくさんあるし、DVもなくて、モラハラ夫もいないはず。

 

でも、残念ながら、男女の差は未だにあるしそれで苦しんでいる人はたくさんいるんですね。これは実際に社会学のデータでも出てきています。

 

正しい、間違っているで対立している世の中。

いわば、小さな戦争のようなものです。

 

私の専門のジェンダーもそう!

男女差があるのは、全部男が悪いだったけど、本当にそれだけかなっていうのが私の主張。ジェンダー不平等の中に漬かるからこそ生きていけるのかと、納得している女性も変わらないといけない時代になっている。

 

でも、まだどこまでが正しいのかわからない。

正しい正しくないを勝手に決めるのではなく、ある程度の線引きを作って、ジェンダーに関する道徳を作ること。それが倫理のお仕事だと思います。

 

善悪がないから、固定観念がなくならない。

それで弱い人が苦しむ。

 

私は、そんな固定観念で生きる人たちが上位に立って弱者が従う世界を終わらせたい。

常識を覆したいと思ってる。

でも、そのある程度の常識がないから、倫理で道徳を作っていきたい。

 

倫理って、大切。

みんなだってそう。

挨拶をしましょう。人を殺してはならない。人に優しくする。ごみを捨てない。

これも立派な立派な倫理なんです。

 

倫理を大切にしよう。

倫理を学ぼう。

そうすれば、自ずと対立もなくなるって思います。

 

法律の下にある、根本的な善悪を見極めて、不条理な世界を終わらせよう。

それが、倫理の一つの考え方だと思います。

 

昨日の倫理学セミナーに参加していらした皆さんは、答えのない問いに食らいつきいろんな価値観を見つけていました。

その価値観は、みんなで出し合ったものなので、普遍的なものであるからきっと誰にでも通用するものです。それが広まっていくといいなと思いました。