さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

セミナーああああああ!!参加したぞおお!!

こんにちは。さくやっぴです!!

 

さあああてえ!

今日の私は一味違いますよ!?

 

ええ!?なんで違うって!?

 

それはね……

セミナーに参加したからです!!

 

そのセミナーの登壇者が哲学者の方で大変たあああいへん楽しかったわけですね。

はい。

楽しかったです。

 

まず。いい収穫があったんです。

 

私は、将来的に倫理学をお勉強していく予定であります。

細かく言うとジェンダー関連です。もうここの最終的なゴールは結構決まってて(途中で変わるかもしれないけど)そこに行っていく感じ。

 

だけど、今まで散々大人たちから

「は?倫理?そんなの仕事になんないし、倫理ができても……ねえ。稼げないよお」

って言われちゃったことがたくさんありました。

 

うん。辛い。

辛いし悔しい。

 

決めつけないでよ!!って思う(笑)

 

倫理ってすごいんだぜ?

 

でもね、そういうことを言われた限りは、……傷ついた。

 

それで今日、その登壇者の方に相談しました!!

言ったことは上記の通りであります!!

 

そしたら、「これからは哲学者や倫理学者が重宝される時代になる」と言っていただきました。

美術の作品(例えばバンクシー)ってすごく緻密に書き込まなくてもすごく評価されている。なんでかって言うと、それは核となる部分があるから。バンクシーだって倫理的価値観がないと、あんな風に社会批判できないわけで。

今では、Googleの会社も倫理学者を雇ってるらしい。

やっぱりパソコン強い人って頭がいいから悪さとかできちゃう。

だから、そういうのを取り締まるために、社会的に道徳的にどうかっていうのをちゃんと整備するためにいるらしいです。

 

すげえ!!

だから私がGoogle社員になるのも夢じゃないわ(笑)

 

これからは、新しい価値観が必要になっている。

世界が変わらないと生きにくい世界になっていて、その新しい世界を必要としている人がいる。

昔からある法律が今正しいかといえば、そうではないものもあって、新しい善悪が必要になってくる。

 

そこに哲学や倫理が必要みたいです。

 

倫理って、常識を疑う学問だから。

本当に今のままで大丈夫?って。

 

だから、「重宝される」って言われたときにすごく生きがいを感じました。

本当にありがたかったです。

 

そういう意味で楽しすぎた。

 

倫理の未来はやっぱり明るいなあと。

心からそう思いました。

 

これから倫理についても勉強するし、もう一つの武器も獲得していこう。

 

そしてみんな。

倫理の勉強をしよう!!

 

どうか、倫理の需要に気が付いて、倫理が愛されて、

常識を疑って道徳を大切にできる人が

たくさん生まれてくれますように。