さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

哲学する

昨日は図書館に行って、本を読んできました!!

 

その本は、ただカントが言ったことについて哲学するだけなんだけど、

一つ一つの言葉を丁寧に紐解いていくって感じです。

 

めっちゃ分かりやすく言うと

「りんごは赤い」って偉人が言うとする。

そしたら、りんごって何だろうって言うとこから始まるわけ。

 

ちょいとこれが難しくて、知識もいるし頭の柔軟性も必要。

 

ずっと考え続けるわけ。

私的には、一人で考えるのも必要だけど、そうなると独断的になってしまうので

複数人でやるのが結構いいかなって思います。

 

一個のことに集中するってめっちゃ大切。

 

本当にこれでいいのか。

これをしたら不利益を被らないか。

犠牲者は出ないか。

 

考え続けることを哲学するって言うんだろうけど、

みんな、実は毎日哲学してるんだ。

 

あの子に話しかけようか、

話しかけたらどうなるんだろう。

なにを知ることができるんだろう。

 

って。

 

ゴミ箱ないからポイ捨てしてもいいかな

でもそんなことしたら不愉快になる人がいるな

海に流れて生態系を壊すかもしれない

 

って。

 

みんなは、哲学とか倫理とか「嫌い」「必要ない」って言ってるけど

実は生活の根本にあることを覚えていてほしい。

 

友だちや家族と話し合っているときに

「哲学してるね」

って言ってみてください。

 

 

 

引かれます。