さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

その人らしくってなんだろう

哲学や倫理を勉強してるとき

結構な確率で「その人らしさ」

の話になるの。

 

倫理では「アイデンティティー」なんて呼んでる。

 

私にも今のところの私らしさってある。

それは着ている服とか、物事をやるタイミング・姿勢、考え方ってやつ。

でも、誰かとの出会いや影響を通して、考え直して、

私らしさってのは変わっていく。

 

だから永久不変ってことはないのね。

 

今、ウクライナが影響を受けているけど、あれはプーチンが自分勝手にやってるとしか見えない(こっからは私の見解)

 

ウクライナにもウクライナの生き方や国の方針がって、それの下で国家の平和があったわけよ。

そこになんでお前が首を突っ込むんだって感じだった。

 

どうして、ウクライナらしさをぶち壊す必要があったんだろうって思った。

 

でも、私たちもおんなじことしてることがあるかも。

例えば「私は女の子だけど、恋愛対象が女の子」って言ったときに

「やめとき、世間から変な目で見られるから」って言われたり

「あなたは、健全な女の子として生きてほしい」って言われたり。

 

私(さくやっぴ)は、今のところ女の子として生きてて、恋愛対象は男の子だけど。

 

私、誰好きになってもいいと思う。

 

例え、恋愛対象が女の子でも誰かを好きになることに変わりはない。

気持ち悪くない。

 

「お父さん(又はお母さん)がお母さんを好きになったと同じで、私は○○さんが好き」って言ってあげな。

 

それでいいはずなんだよね。

 

でも、カミングアウトしちゃうけど、私がジェンダーを勉強する前は「なんで同性の子を好きになる子がいるんだろう」って思ってしまったことがある。

これで傷ついた方がいたら、本当にごめんなさい。

 

でも、ある日を境に、その考えは違うって思った。

 

人を好きになるってすごく難しいことで

しかも、恋愛ってなると尚更難しい。

 

恋愛の好きって

傍にいたいとか安心とか、本気で守りたいって思えることだと私は思ってる。(人によるけど)

そこまで思えるほど、人のこと好きになるって本当に素敵なことだと思う。

 

だから、誰を好きになってもいいし、誰と一生過ごしたいって思っても構わない。

 

全然変じゃない。

 

その感覚を持っているのが、むしろあなたらしいと思うから。

 

大切にしてほしい。

 

みんなの好きな人とみんなが、

例え異性愛でも同性愛でも

外でハグしたり、遊びに行ったりできる

楽しい世の中になってほしい。

 

それが当たり前になったら、もっと自分らしさを認めて

自分を好きになれる人が増えると思っている。