さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

本当の親ってなんだろう

今日、

「お前、小説書かんのか。意欲が見えんわ」

って言われた。

 

は?って思った。

つい先日、そろそろ出せそうな小説コンクール探してたとこだし、小説も途中まで書いてんだよね。

 

父にとっての私って何だろうって、結構考えてた時期があって。

空手やってた時は、優勝しても私にちょっと褒めて、師範がたくさんいるとこでは

「俺が指導したんです」とか言ってた。

私の努力じゃないの??って思った。

 

家で顔を合わせれば、空手の話。私が学校の話をしてもすぐに逸らしてくる。

 

空手を辞めたら、会話が無くなる。

 

なんで私の話は聞いてくれないのに、私は父の話を聞いているんだろうと思った。

空手を辞めた瞬間に、娘じゃないみたいになった。

 

え?と思って。

 

それで、散々「お前の文章は」と馬鹿にしていた。

私が誰にも言わず秘密で執筆した小説をコンクールに応募したら、グランプリを受賞して、そしたら父は鼻の下を伸ばして言った。

「さすがじゃあ」って。

 

それで、私が小説を書かなくなるとケロッと態度を変えてくる。

 

お父さんは、私を物としかみてないんでしょ。

もう分かったわ。そういうことでしょ。

 

だから、私はお父さんをお父さんと思ってない。

好きでも嫌いでもない。

これを読んだ人は「え?そのぐらいで?」と思うかもしれないけど。

 

目的としてじゃなくて、手段として扱われたときはものすごく苦しいんだよ。

 

お父さんは私自身を必要としてるんじゃなくて、

自分を満たすために私を使っていた。

 

そう思う。

 

これは、私を手段として扱っていたアイツへの復讐である。

 

生きていようがいまいが構わない。

私には私の意志があるから、自分の意志に素直に生きていこうと思ってる。

 

私はアイツみたいになりたくないから勉強してる。

 

アイツのそっくりな娘だとは思われたくない。

そんな人生は面白くないって分かった。

 

小説を書くことはアイツのためだと思ってない。

苦しむ人のそばに寄り添えるキャラクターを作って、一日でも長く希望の光を読者たちには見てほしい。