さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

小さい子

子どもって大人が思っているのよりも超敏感。

 

私が子どもの時、お父さんが周りの人から嫌われているのも分かってたし(なんとなく)、私を手段としてしか見てなかったのも分かってた。

 

返事がそっけないときも、頭ごなしに怒ってくるときも、

 

あー、めんどいんだな、私のこと娘とは思ってないなって思った。

 

この前、小学4年生の子とたまたま会うことになったの。(色々事情があるんさ)

こっちが一回話しかけるとめっちゃ話しかけてくれるようになって。

 

お母さんは私と目を合わせてくれなかったのに、その子にもちょっと冷たくしてたのに。

こんなに話すなんて、この子はお母さんにちゃんと話し聞いてもらってるのかなって思った。気になった。

 

子どもって、大人の事情とかに巻き込まれて欲しくないんだよね。

戦争とか。

 

子どもって主張しても聞いてくれないんじゃん。

「子どもは分からないから」って言われるんだよ。

でも、子どもが政治家を決める権利とか、そういうのって無いんだよね。

 

何が言いたいかって、子どもも一人の人間として見てほしいってこと。

 

子どもも大人もおんなじ人間なのさ。