さくやっぴの日記

明日を大人しく待つ人

みんないい人…?

昨日、講義中にグループで話し合いましょうっていうのがあったのね。

 

それで、「自分の生活」についてがテーマだったわけ。

一人暮らし、または実家暮らしでの生活はどうか。

睡眠時間、食事、将来的な話、などなど。

 

それで、その話し合い中に「夜中にトイレに行くか」って話になったのね。

私は寝る前に水を飲んだりしてさ、夜中トイレに行きたくなることがあるの。

でも、たまにって感じで、一年に何回とか。

頻繁じゃないんだけどね。

 

そしたらさ、同じグループの子が

「夜中にトイレ行くとか高齢者じゃん!!」って大笑いしだしたの。

それでグループの子たちもみんなして笑い始めてさ。

 

え?

 

と思って。

そんな可笑しいこと?

ていうか、そういう病気の方もいらっしゃるし、人それぞれじゃないん。

私もたまにあるし。

 

なんだか、あんまり感じが良くなくて。

 

どうしてそんなこと簡単に言えるんだろうって思った。

 

高齢者を馬鹿にしているような言い方にも聞こえた。

 

ムカムカした。

 

自分がもしそういう病気になってそういうこと言われたらどう思うんだろう。自分の生き方を馬鹿にされたらどうなんだろう。

病気と一生付き合って生きていく人もいるのに。

苦しいことなのに。

 

その人の生き方なのに。

 

私は考えすぎなのかもしれないけど、それをたまたま耳に入ってきた人がいて傷ついたらどうしようって思った。

同時に言い返せなかった自分の弱さを知った。

 

ちゃんと言い返せるような人間になりたい。

 

言い返せずに守れなくて後悔したことがたくさんあるから。

 

自分の言動には十分気を付けていこうと思った。